記事一覧

魂が健康であれば人生の谷は苦ではない

ファイル 93-1.jpg

11月26日の実験に参加したみなさんはお疲れ様でした。

実は僕は25日~今日まで私用でインドに行っていました。(今回の記事は帰りの飛行機の中で書きました)

インドは今回で2回目なんですが、前回は10数年前だったので経済発展のスピードに驚かされました!
ムンバイにそびえ立つビルの高さや数はもちろんのこと、走っている車や、人々の服装もソフィスティケートされてきていて、今、世界で一番勢いがある国だと実感しましたね。

今回の旅は、大都市ムンバイからとある地方町への2泊4日の弾丸行程だったのですが、26日はとんでもない田舎に滞在していたもので(笑)、そこはネット環境もない上に電波状況も悪く、まったくのお手上げ状態でコメントを書き込むことが出来なかったのですが、メールやコメントを残してくれた方々ありがとうございます。

次回はクリスマス12月25日が最終実験日になります。
クリスマスの夜に無欲になり「皆の幸せを願う」という、1年の終わり方はいいですね。
僕も一参加者として願おうと思います。


さて、このSSSを開設してから3年を過ぎ、いままで魂のことや、生き方のヒント的なことなどをあれこれ書いてきました。

最近は「本当に生き方が楽になった。」「いまが一番笑ってすごせています。」などといったメールをたくさん頂けるようになってきて、「忙しいなかでも何とか続けてきて良かったな。」と本当に思います。

僕のブログは文章が多くて読むのも大変かもしれませんが、それでもしっかりと読んでくれて、自分の中で咀嚼し、普段から実践に移してくれている人は、確実に魂の硬化を遅らせることが出来ていて、本当に健康を取り戻してきているんですよね。

たとえば、湧き上がる怒りを治めるですとか、魂が危険にさらされるような場所に近づかないですとか、ケチな思考に捕らわれないようにするですとか、普段の生活の中で魂のために実践できることは意外に多いものです。

何も気を付けてない人と年単位で比べてみれば、そういった何気ないことの積み重ねが大きな開きとなっていくのです。


人生の道は平坦ではありませんから、誰にでも良いことも悪いことも起こります。

今現在、生きていくことが苦しいと思っている人がいるならば、それは谷間にいるからです。
暗い谷底だからと下を向き、とぼとぼ歩いては立ち止まり、後ろを振り返っては後悔し、またとぼとぼ歩き始める。

だからいつまでも谷を抜けないのです。

魂が健康な人は、谷間を歩いていても下を向きません。
頭を上げてしっかりと先を見ることが出来ます。魂がタフになり簡単にめげなくなっているのです。

そして“生きる”ということを前向きにとらえるようになっています。
最悪の状況であっても自分が進むべき山の頂が見えているので、恐怖もなく、明日に希望があります。

同じ谷間にいるとして、頭を上げるか下げるかの差ですが、この差が実はとても大きいのです。

しかし魂が弱ってくると、こうしたことは頭では分かっていても実践できなくなっていきます。
身体が重く、行動力は薄れ、気持ちばかりが焦ります。
過去の良かったころの自分の記憶と今の自分の差に苦しみ、すべてを投げ出して終わらせたいとさえ思うようになると、それは魂がいっぱいいっぱいの証拠です。

魂が健康であれば、前へ進むために一歩を出すという人生の基本でつまづくことはまずありません。特に意識して考えなくても実践できてしまうのです。

魂の健康の差が、人生において苦しみの量や、笑顔の数を左右してしまうということです。


では現状、魂の健康が保てていて、特に悪いこともなく平穏無事に過ごせている人は何も気を付けることはないのでしょうか?

いえ、暗い谷間を抜けて、明るい山道を歩いているからと言って油断してはいけません。

今が好調な人が足を滑らせてしまうこともあるのです。

その一番の原因、それは“欲”です。


人は暗い谷に下った時には気分がすぐれず、自分ほど不幸な人間はいないとさえ思います。
しかし山の上に出ると、谷での出来事のことなどすぐに忘れて、気分が高揚し、自分はもっと高みに行けるのではないかと思います。

もちろん向上心をもって進んでいくことは悪いことではありません。
ただ、欲を出して無理に高みに登ろうとすると足元がおろそかになり、簡単な窪みで足を取られ谷底に転げ落ちます。
高い山と深い谷はセットですから気をつけねばなりません。

人生において大切なことは、今の1歩を確実に踏みしめることです。
何事にもケチにならずに、今自分に出来ることを疎かにせずにこなすこと。


人生の高みというのは気付いたらいる場所であって、行こうと思っていく場所ではありません。


台湾上空より
白石

コメント一覧

kn 2015年11月28日(土)14時16分 編集・削除

ひょっとして瞑想参加前日にすでに軽く効果ありませんかね?なんとなくそう感じました。
今回はベランダから月が見られない角度に入ったのでソファで瞑想することにしました。そのまま5分くらいで寝てしまいました(*´-`)^
が、魂が柔軟になった気がします。
また来月参加します。本当にありがたいですo(^-^o)(o^-^)o

あ! 2015年12月25日(金)15時45分 編集・削除

今日は38年ぶりの満月クリスマスらしいです。
テレビで言ってました

今日こそは念じたいです。

ななっしー 2015年12月25日(金)21時24分 編集・削除

イメージで瞑想しましたが今回は大きな大きなきれいな月がイメージできました。そのピュアさ がすごかったです。
瞑想はいつも通りすぐ雑念が湧いてきますがなんとか15分(笑)
瞑想は全部で4回参加できました。
4回参加する前と比べて良くなった気がします。
実は富士山も登りました。来年もっともっと登ります。こんな貴重なサイトを知ることができる私達はなんという功徳の持ち主なんだろうと。この徳をムダにしてはいけないなと思いました。
娑婆に戻ればまた様々な煩悩に悩まされて生きています。来世は人間以上になりたい。できるでしょうか?
みなさんの魂の向上お祈りいたします。

ぽち 2015年12月25日(金)21時29分 編集・削除

白石先生、こんばんは。

今日、少しの時間ですが、お月様を見ながら心を皆さんのしあわせを願う事ができました。

慌ただしい日々に追われる毎日を過ごしてばかりで、ゆったりとした気持ちを持つことも忘れてました。

気持ちを集中していくと胸の辺りがじんわり暖かくなる感覚がありました。

今年も残りわずか、穏やかな日々が皆さんに訪れますように。

SA 2015年12月25日(金)21時35分 編集・削除

地位や名誉、お金も何もない私ですが、祈ることでみなさんが幸せになるならばこんなに有り難いことはないです。
今日はすごく綺麗なお月さまが見えました。
世界中が愛で溢れますように☆

白石 2015年12月25日(金)21時36分 編集・削除

最後の実験に参加くださった読者の皆さん、お疲れさまでした。
そして、どうもありがとうございました。

今夜は太平洋圏は晴れているところが多かったみたいですが、日本海側や北海道、沖縄などでは雲が多かったので月は見えなかったかもしれませんね。それでも上手に集中できたでしょうか?
年の瀬、クリスマスの夜に“無心”に幸福を願うのもいいものです。気持ちよく新年をむかえることができそうです。


一応、今日で1年近く続けた魂の実験は終了となりますが、みなさんにフィードバックしてもらったデータをとりまとめて、近いうちに発表させていただきます。
おそらく良い結果を発表できることでしょう。

来月はアグンが控えているので、僕もまだまだいろいろやらなければならないことが多いのですが、なんとか今年最後のブログ1本あげたいと思っています。また読みに来てください。


メリークリスマス
よい夜を

あさみ 2015年12月25日(金)23時14分 編集・削除

白石先生、皆様お疲れ様でした。
私は皆勤賞で実験に参加させて頂きました^^
参加してみて、自分の中で大きく変わったと思ったのは、短気がでなくなったこと、そして他人へ優しい気持ちを持てる余裕が出てきたことでしょうか?去年までは自分のことで精一杯でした。
毎回、満月の夜が待ち遠しくなるほど、どんどん精神が充実していく1年でした。

このような貴重な機会を与えてくださった白石先生と、優しい想いを届けてくださった全国の皆様に、この場を借りて感謝いたします。
(人''▽`)ありがとう☆ございました

OM 2015年12月26日(土)12時57分 編集・削除

白石先生、皆様いつもありがとうございます。
集中して皆様の幸せを願うと、月がボワッ大きくなると前から感じていましたが、昨日は今までよりずっと大きくなることを確認できました。
足先はキンキンに冷えていましたが、気持ちはほっこりでした。
心地よい時間をありがとうございました。
できれば1年と言わず、もっと続けてほしいです。
ブログの更新をワクワクしながらお待ちしております。

トロッコ 2015年12月27日(日)14時21分 編集・削除

私も慌ただしい日常の中で、美しい満月に向かって皆様の幸せを祈る時間を頂けて、心温まる静かな時を過ごす事ができました。

この様な機会をつくって頂いた白石様と一緒に参加してくださった皆様に感謝しております。


ありがとうございます。


今年も残り僅かとなりましたが、1日1日が皆様にとって幸せで、素晴らしい新しい年へと繋がっていきます様に。


今年もお世話になりました。


良いお年を(^-^)/・*☆*‥


来月の白石様のアグン山への無事の登頂・ご帰還を皆んなでお祈りいたしましょうo(^o^)人(^u^)人(^▽^)o

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
文字色
削除キー
 ←設定しておくことで後から削除・編集ができます
投稿キー
投稿キーには白石を「ひらがな」で入力してください(スパム対策)

smiling again