記事一覧

集中力が無く、すぐにミスしてしまいます ―魂のリプライ―

みなさんこんにちは、バンコクから白石です。

今回は『魂のリプライ』
このブログ読者の方からいただいた相談や質問に白石がお答えするコーナーです。

その前にリプライに相談を送ってくださる方への注意事項です。
このリプライのコーナーでは相談や質問をみなさんから募集していますが、せっかく送って下さっても、以下のような内容だとボツになってしまうので送る方は注意して下さい。

1. 内容から個人や団体を特定できてしまうような相談・質問
2. 相談内容が定まっていない長文
3. 関連の無い複数の相談・質問
4. 氏名・生年月日・居住地などの必要項目を省略した相談・質問

ブログという公の目に触れる場所に掲載されることを考慮して、端的に要点をまとめてくれているものを選択するようにしています。
また4番の必要項目が無い相談は、魂の捕捉で日本中探して回るのは面倒なのでボツにしています。

このへんに気を付けて送ってもらえると採用率は高くなると思います。

*******************************

《相談内容》

はじめまして。23歳男性です。以前から、悩んでいた事を白石さんに是非聞いてもらいたいと思い、メールさせて頂きました。

僕は昔から、注意力や集中力がなく、よく体をぶつけたり、人の話を聞いてなかったり、大した事ないケアレスミスを繰り返してバイト仲間から白い目で見られたりと、 自業自得とはいえ、きつい目にあってきました。

でも、意識的にミスしようとかしてるわけではなく、気をつけているつもりが、気が付くとそうなってしまうんです、

「集中してミスを一つもない普通の状態」
がわからないのです。
ネットで調べてみるとADHDという発達障害だと書かれていましたが、詳しい原因は不明との事でした。
霊的といいますか、スピリチュアルな観点から見て、この「認知や行動の癖」は、どういう意味があるのか、ありのまま受け入れるしかないのか、ただの甘えでしかないのか、白石さんの考えをお聞きしたいです。

*******************************

集中力の欠如や注意力が散漫になってしまうことと魂の関係についてですが、これは大いに関係があると言えます。

例えば魂の大きさが大きい人と小さい人、密度の濃さ、動き方などの組み合わせによって、人の性格や特徴などの人間の形成が変わってくるのです。

まず魂の大きさですが、大きい人はマイペースで自分主義な人が多く、性格的に自分を中心とした考え方をする人が多くなります。
他人の話しをあまり聞かない、影響されないタイプです。

反対に魂が小さい人は、常に周りの目を気にしてしまう生き方を選択することが多く、他人との比較をもって自分の居場所を探す傾向があり、性格的には素直です。

密度と言うのは、魂を形作るエネルギーの粒子の密度のことです。
前にも説明しましたが、魂は微細なエネルギー体の塊ですからこの粒の多さということですね。
多くなればなるほど肉体的にも精神的にも安定感が増し、強いエネルギーを生み出します。

ある種の特殊能力にすぐれている人、例えばスポーツ選手・医者・学者などは例外なく密度が濃い人が多いですね。
ある意味では魂のポテンシャルをそのまま現すものだと言えます。

魂の動きについては、その動きで現在の魂の健康状態が解ります。
魂と言うものは常に動いているもので、通常はゆらゆらとしているんです。
ところが不健康状態になってくると微振動状態になります。
魂が微振動状態になってくると魂のもつエネルギーが脳を含む肉体に正しく伝わらなくなり、肉体は暴走状態になります。
生活においてさまざまな困難・問題を生み出すことになります。

このあたりのことは以前講義したとおりです。

こうした基礎知識を踏まえた上で相談者さんについてみてみます。
仮にHさんとしますが、Hさんの魂をさっそく捕捉してみました。

魂の大きさ自体は大きめです。密度的には年齢を考えれば薄め、動きは正常の範囲でした。

Hさん、性格的にすこし自我が強い人のようです。
プライドの高さと負けん気の強さがあり、正義心の強さもあるので、日常生活において意外に魂のぶつかりが多くなりがちなタイプですね。

懸案となっているケアレスミスについても、マイペース主義ゆえまわりに目が行き届かない大雑把なところがあって、未確認のまま思い込みで行動してしまいやすいことが原因でしょう。

Hさんは集中力がないと言っていますが、まあもともと人の集中力など持って3~40分が限界ですから問題はそこではありません。

Hさんの場合は魂のエネルギー粒子密度の低さの割には肥大している状態。
ここに問題があります。

つまりエネルギーの密度と、魂の大きさが反比例してしまっているのです。

本来のHさんの魂密度で言えば、もうすこしコンパクトでちょうど良いバランスを保てるのですが、実際はやや膨張気味だということですね。

定期的にお会いできれば僕なら簡単に修正できますが、いま変に修正してしまうと、行動力やポジティブなチャレンジング精神まで減少してしまうので、若いうちは今のままで行くべきでしょう。

こういうタイプの魂の持ち主は人生においては波乱万丈型です。
困難も多いけれど、その負けん気の強さやプライドの高さをバネにすることができると、他人が到達できない位置まで達することができます。
ただ自我と反省の繰り返しループに陥ると、人生を破滅させてしまうこともあります。
あまり中間がないタイプなのです。

今後へのアドバイスとしては、
『ミスを恐れるな!』という一言に尽きます。

ミスをしてもあっけらかんとして、持ち前のチャレンジ意識を持ち続ければいいのです。
ひとつひとつのミスの原因を分析しようとせずに、自分の得意分野を伸ばすことだけに集中する生き方こそがHさんにとっては最終的に最も良い結果を呼び込みます。
ミスを怖がって行動力という良さを消してしまわないように気をつけましょう。

キーワードは『繊細さよりも大胆に。』
細かなミスに捉われることなく、少しくらい図太くいきましょう。
人生を長いスパンで考えれば、その生き方こそがHさんにとっては正解です。


バンコクより
白石

トラックバック一覧

コメント一覧

トロッコ 2013年03月12日(火)21時15分 編集・削除

こんばんわ。
白石先生のブログいつも楽しみにしています。
今回の魂のリプライを読んで、魂の大きさも人それぞれという事が驚きでした。
気をつければ、自分でも大きくしたり小さくする事は可能なのでしょうか(?o?)

そして、何と言っても密度!
濃くする為には、どの様な事を心がければいいのでしょうか?
気になったのでコメントしました(>_<)

にゃ~ 2013年03月15日(金)14時08分 編集・削除

いろいろと考えさせられるやりとりです。
なにをどう書いたらよいのかまだわからないので何も書き込めませんが、次回とみなさんの投稿を楽しみにしています。^^

H 2013年07月06日(土)18時20分 編集・削除

このたび魂のリプライに載せて頂いてありがとうございます。
Hです。

確かに自我は強いほうだと思います。
僕自身それに縛られて、息苦しさすら感じる程です。

唯我独尊的でプライドの高いあまり、自分の中だけで世界が完結してしまって自閉的になり、ケアレスミスが出てしまったり、他者の事を思いやれない。独りよがりな振る舞いしかできない。これじゃ上手くいかなくて当たり前ですね。

とりあえずは白石さんのアドバイスどうり、なるたけミスを気にしない事にしようと思います。
職場では給料泥棒も同然で、とんだ迷惑でしょうが、人として評価されるためでなく、給料を貰って生きるために働くんだと割りきるのも必要なのですね。

いろんな事に負けないよう頑張ろうと思います。

smiling again