記事一覧

“今”の価値

ファイル 20-1.jpg

今の自分の状態というのは、過去の歩みの結果です。

今日は良い一日だったとするならば、それは良い一日にするための過去のプロセスがあったからです。

反対に最悪の一日だったなら、そうなるためのプロセスがあったからです。

今このブログを読んでいる瞬間に気分が良い悪いというのも、過去の結果がそのままの形で今この瞬間に訪れているだけです。

人生は、こうした“過去”のプロセスが時間差で“今”を生み出していく至極単純な積み重ねに過ぎません。

これはつまり“今現在”の自分の行動や考えが、未来に訪れるはずの“今”を決めてしまうということでもあります。

“今”が幸福な人は“今”を大切にしてきた人です。
やるべきことを未来に押し付けずに、キッチリとその場で片づけて来た人です。

反対に自分が“今”不幸だと感じている人は“今”をおろそかにして来てしまったからです。
やらなければならなかったことを、その場で片づけないで未来に持ち越してしまったり、他人任せにしてしまった、そのプロセスの結果に過ぎません。

しかしこれは言い換えれば、“今”に対する考え方を変えることで、人は誰でも未来を変えることが出来るということを意味しているのです。

“今”この瞬間から変わればいいのです。

あなたが目を背けてはいけないもの、やらなければいけないことから逃げずに“今”取り組むこと。
そのプロセスは必ず未来に訪れる“今”に結果となって戻ってきます。
“今”を逃げずに積み上げていくことは、物理的に未来に幸福を担保していくことなのです。

価値ある“今”を貯めましょう。


バンコクより
白石

トラックバック一覧

コメント一覧

goomee 2012年12月17日(月)00時24分 編集・削除

白石さん、こんばんは

頑張っているつもりでも今の幸福感が少なく感じるのは、やっぱり私の思いが間違っているのか、果てしなく鈍感なのか。
相手の言っている事が真剣に聞いて言葉では分かっていても、心で理解出来ない事が割とあります。
相手は本気で怒り罵倒します。
私もその時その時真剣ですが、でも心の中は???で自分にめげます。

さい 2012年12月17日(月)01時33分 編集・削除

今の状態を見てみると「何から何まで自分て未熟だな~」と思う事だらけですが、出来る事、気付いた事から取り組んでいけば、少しづつでも向上していけるって事ですよね。

幸せそうに見える人もきっと過去、痛い目に会いながら
軌道修正、試行錯誤を繰り返し、今を作って来たんだと思います。

やあ 2012年12月17日(月)05時52分 編集・削除

毎回ブログ興味深く読ませていただいています。
今回のお話、本当に深く響きました。

私は過去は過去で頑張ってきて、今はそれなりに幸せではありますが…
心のどこかに、もっと頑張ろう、もっと頑張れば未来にはもっと幸せになるのでは?と、今の幸せに満足できていない気持ちがあります。
そして、体を壊すほど、仕事や勉強や自分磨きをやりすぎてしまいます…

今を満足できなければ、未来も満足できない…とも聞きますが…
今も決して幸せでないわけではないのに、もっと頑張らなきゃいけない、という気持ちは、やはり行きすぎなのでしょうか?
どうしたら、今を満足しながら一生懸命に頑張りつつ、満足できる未来にたどりつくのでしょうか?

にゃ~ 2012年12月17日(月)09時18分 編集・削除

^^

^_^

ふわふわうさぎ 2012年12月17日(月)16時51分 編集・削除

ずっと罪悪感を持っていたことに気づきました。
怖くて罪悪感から逃げてました。
自分のしてしまったことから、目を背けたかったんだと思います。
でも、今やっと向き合うことができました。
もうわたしは、わたしの過ちから目を背けないと思います。
逃げなくてよくなった分、苦しくないです。

yume 2012年12月17日(月)19時03分 編集・削除

白石さん、はじめまして。いつもブログを読ませてもらっています。yumeと申します。
白石さんのお話しは真理を突いているお話しが多くて、とても勉強になっています。特に今回のお話しは、私にとってとても為になりました。
今と未来は繋がっているというお話し。
今までそういう事を意識してこなかったです。嫌なことがあると運の悪さのせいにしていました。
でも、それは過去の自分が逃げてきた結果だったからと言われれば、納得することだらけの人生です。
来年は、問題から逃げない、後回しにしない毎日を過ごしていこうと強く思いました。
年末に素晴らしいお話しを聞けて、本当に良かったです。
これからも勉強させていただきたいです。お体に気を付けて頑張って下さい。失礼します。

白石 2012年12月18日(火)20時14分 編集・削除

goomeeさん

人間関係というのは、必ずしも相手のことを100%理解して言ったままに従うことが正解とは限りません。
従おうとすればするほど相手の神経を逆なでることもあります。
今、goomeeさんが幸福ではないと感じるのでしたら、それはどこかが間違っているからです。

----------------------------------
さいさん

>>幸せそうに見える人もきっと過去、痛い目に会いながら
>>軌道修正、試行錯誤を繰り返し、今を作って来たんだと思います。

その見えない部分を見抜く眼を大切にしてください。
表面上の目に付くところが全てだと考えてしまうと、すべてにおいて浅く流されやすくなります。
すべての事柄は「行動」があり「結果」があるのです。
とても単純な話しなんですね。
「結果」が良いのは「行動」が正しかったから、「結果」が悪いのは「行動」の部分のどこかが間違っていたからなのです。

白石 2012年12月18日(火)20時32分 編集・削除

やあさん

>>今も決して幸せでないわけではないのに、もっと頑張らなきゃいけない、という気持ちは、やはり行きすぎなのでしょうか?

行きすぎではありません。
やあさんは、それなりに幸せと感じているようですが、それでは満足できないということのようです。
現状に不満を抱えているということは、何らかのものが不足していると考えているからでしょう。
でも、それを手に入れようと頑張ることは間違ったことではありません。
人間は自分基準の満足感を目指して、日々努力しなければならない運命であって、そこを目指すことは人間の正しい生き方なのです。

>>そして、体を壊すほど、仕事や勉強や自分磨きをやりすぎてしまいます…

今日のことを今日やる。それで充分なのです。
明日のことを今日やろうとしてしまうから、体や精神に負担が生じます。

>>どうしたら、今を満足しながら一生懸命に頑張りつつ、満足できる未来にたどりつくのでしょうか?

人間は『完全な満足』を感じてしまった時点で、それ以上の向上心は消滅してしまう生き物なのです。
ですから今も満足しながら、でもそれ以上の満足を目指すというのは実はあり得ません。
正しくは、まだ「不満」だから、完璧なる「満足」を目指すのです。
本当は不満なのに満足だと偽ってしまうと、そのシワ寄せは未来に大きな後悔となり訪れます。
「自分はまだ不満だから、満足を目指して今日を頑張る」
これでいいのです。難しく考えないでください。

-----------------------------
にゃ~さん

^^;

^_^;

-----------------------------
ふわふわうさぎさん

過去を作り直すことは絶対に出来ませんが、未来は簡単に作り直せます。
今、変えればいいのです。

-----------------------------
yumeさん

>>今と未来は繋がっているというお話し。
>>今までそういう事を意識してこなかったです。嫌なことがあると運の悪さのせいにしていました。

今日食べたパンは、昨日作ったパン生地で焼いたパンです。
今日作ったパン生地で、明日のパンを焼きます。
良いパン生地を作れば、おいしいパンが焼けます。
あれ?今日のパンは固くてボソボソしてた?
それは分量間違いか?こね不足か?
まあいずれにせよ生地作りが間違っていたのでしょうね。
さあ明日は美味しいパンが焼けるようにしましょう(笑)

>>年末に素晴らしいお話しを聞けて、本当に良かったです。
>>これからも勉強させていただきたいです。お体に気を付けて頑張って下さい。

どうもありがとうございます。

smiling again