記事一覧

黒カルマを知ろう

こんにちは 白石です。
ブログのスタートに当たり、紹介制サイトに入場希望なさった方の中からほんの一部ですが招待メールを送らせてもらいました。
突然のメールで驚かれた方もいたかもしれません。失礼しました。

どうせブログを書くのなら読んで下さる方がいないと張り合いがないですからね(笑)

さっそく応援コメントを書いてくださった方もいらっしゃったようで、ありがとうございます。
コメントにはすべて目を通し、質問などにも可能な限り答えていきたいとも思っています。


さて今回は2回目のエントリということで何を書こうか迷ったのですが、まずはやはり黒カルマについて書いてみます。

皆さんからの感想などを読んでいると、黒カルマについて意外と勘違いしてる人が多いように思えます。

それは黒カルマが、いわゆるカルマの法則でいう「業」の現れであると思っていることです。
これは僕のホームページでの表現の仕方に足りない部分があったのだと思いますが、黒カルマはカルマと名は付いていますが、「業」のカルマとはまったくの別物だということ。

黒カルマは悪行・悪態・恨み・嫌気などで魂を削ることで生まれる削りカスですから、結果としては「業」が生み出ししているとも言えるので黒カルマと名付けたわけであって、例えば良い行いをしたから消えるものでもないのです。

カルマの法則では善因善果(ぜんいんぜんか)・悪因悪果(あくいんあっか)といわれるように、良い行いは良い結果に、悪い行いは悪い結果になって自分の元へ戻るものだという考えがあります。

しかし黒カルマは名前はカルマですが、そういった因果応報的なものではありません。
イメージとしては「病気」の方が近いと言えるかもしれません。

魂の病です。

それは生活習慣病のように日々の行いや生活のなかでダメージを蓄積してしまうようなものです。
ですから、例えばカルマの解放のようなもので消えてなくなるものでもありません。
そこがこの黒カルマのやっかいなところです。

まあこの黒カルマについては今後も少しずつお伝えしていく予定なんですが、smiling again を作ってみて驚いたのは、世の中には意外にこの黒カルマを見れる人が多かったことです。

ハッキリと見れる人はいませんが、ぼんやりレベルならかなりたくさんの方から「私も見れます」「顔に黒い影がある人を見たことあります」といった報告をいただきました。

この黒い影を見れる人いうのは魂の目、いわゆるサードアイが開いている人なんですが、その開き具合によっては僕のようにハッキリ見れてしまう人から、ぼんやりと見える人、気配は感じ取れる人と分かれます。

見えることと浄化することは同一ではありませんが、なんとなく自分だけではなかったという安心感のようなものがありました(笑)


さて次回は、人生を歩む上でこうすると、あるいはこう考えるともっと楽に進むことが出来ますよ、というような言葉を贈ってみたいと思います。
題して『人生の智慧』です。お楽しみに。


白石

smiling again